もうすぐ新居に移転します。

 長い冬も終わって、ここ数日は軽井沢にも夏の日差しが降り注いでいます。軽井沢でも、本当に気持ちの良い季節というのは短いのですが、今から梅雨に入るまでは一年のうちで最も爽やかで気持ちの良い季節になります。毎週末には観光客が多く押し寄せるようになってきました。危なっかしい運転で列をなして走っている自転車は、決まって中国の観光客です。ですがそれよりも、犬たちと散歩をしていて怖いと思うのは、抜け道を暴走する優しさのない車です。まず、抜け道を使うことに自己中心的な嫌悪感を持ちますし、それに加えて暴走するわけですから周りの人や動物などへの配慮が微塵もないのでよけい腹が立ちます。

 ところで、今年1月19日に上棟し、建設が始まった私たちの新居もあと1カ月半で完成する運びとなりました。現在は、家の外壁については下地の2度塗りが終わり、次に珪藻土を塗る作業に入るところのようです。すでに家の中は水周りを中心にタイルを貼るための下仕事が終わり、あとは外と同様に珪藻土を塗る段階です。続いて細かな建具の仕上げや照明やコンセントなど電気関係の工事が続きます。そして最後に外周りの工事とカーテン等の取り付け作業が終われば晴れて完成となります。昨年の夏の終わり頃から打ち合わせを始めたので、もうなんだかんだで10カ月近くが経ってしまいました。今年は雪が多かったので、工期が長引くことが懸念されましたが、工務店さんのお陰で予定より1週間ほど早く入居できそうです。

 軽井沢にある他の家と比べると、本当にちっちゃな家ですが、母犬のノルの死をきっかけに移り住んだ軽井沢なので、レックやアモにとって心地良い住まいにしたいという大切な願いが詰まった家になります。そこで、今も一緒にいるノルと、レックとアモとの賑やかで新しい生活を始めます。

 「つぼや英数塾」のスペースは今より手狭になりますが、講師1名に対して生徒2名の授業をやるにはちょうど集中できる空間にしました。新居は六本辻のラウンドアバウトから、離山通りを100メートルほど旧軽銀座に向かう左手にあります。夏の時期は、離山通りの車の渋滞が心配です。お通いいただく塾生と送り迎えをしていただく保護者の皆さんには7・8月はご迷惑をお掛けすると思います。移転に先立ちお詫び申し上げます。

 引越しは6月29日(金)を予定しています。転居後には、写真などとともに改めて教室の所在地の詳細な紹介をこのホームページでさせていただきます。